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    「あさイチ NHK」今日はとことん 骨盤底筋 ★姿勢も改善!フランス式 新トレーニング方法 ★ なんとぉ~!椅子に座ったままでも簡単に誰にでもできます~♪ 


    今日はとことん 骨盤底筋

    久々に「あさイチ NHK」
    見る事が出来ました~♪
    皆様にもおすすめ!!

    姿勢も改善!フランス式 新トレーニング方法

    ★なんとぉ~!椅子に座ったままでも
    簡単に誰にでもできます。
    絶対見なきゃ損!!な部分だけでも
    コピペさせていただきますので
    みなさまもぜひどうぞ


    産前産後の女性へのケアが進んでいるフランス。
    そこで注目されている、骨盤底筋の新しいトレーニング方法についてお伝えしました。

    そのポイントは「呼吸法」。骨盤底筋を引き締めるとき、
    「息を吐きながら」行うという方法です。

    息を吐くときに、横隔膜が上にあがります。
    それに連動して、お腹の周りを取り囲む腹横筋、
    そして骨盤底筋も引き上げられます。
    この動きに合わせて肛門、膣、尿道を動かすと、
    引き締まる力が増して、鍛える効果が高まるといわれています。

    <フランス式の新トレーニング方法>

    医学博士のベルナデット・ド・ガスケさんが、
    自身の3度の出産経験をもとに、20年かけて指導した方法で、
    「ガスケ・アプローチ」と呼ばれています。
    著書:「赤ちゃんと一緒に!ペリネのエクササイズ」(メディカ出版)

    <フランス式トレーニング方法のやり方>

    スタジオで、理学療法士の重田美和さんに指導していただきました。
    スタジオではイスに座った状態でトレーニングしましたが、
    立ちながらやっても、横に寝そべってやってもかまわないということです。

    【肛門の動かし方】

    1.両足の膝を開いて、足の裏を合わせた姿勢にします。
    2.自分の尾骨に尻尾があると想像して、
       その尻尾を前の方に巻き込むイメージで肛門を締めます。
    3.このとき、息を細く長く吐きながら締めていきます。
    4.息を吐き終わったら、息を吸うことをあまり意識せず、
       自然な呼吸をしながら、肛門を緩めていきます。

    【尿道・膣の動かし方】

    1.両足の膝をくっつけるようにし,足は離すようにします。
    2.ズボンのチャックを下から上に締め上げるイメージで膣を締めます。
      尿道が意識しづらい人は膣をイメージして動かしてください。
    3.このとき、息を細く長く吐きながら締めていきます。
    4.息を吐き終わったら、息を吸うことをあまり意識せず
      自然な呼吸をしながら、尿道もしくは膣を緩めていきます。

    【回数】

    締める、緩めるという動作を、肛門側、尿道、膣側それぞれ5回繰り返します。
    これを1回につき、2~3セット繰り返します。
    1日あたり、3~5回を目安にトレーニングしてください。

    【注意】

    妊娠中の方は、無理をしないようにしてください。
    妊娠初期、高血圧、心疾患、呼吸器疾患のある方は、
     呼吸法を誤ってしまうと危険な場合もありますので注意が必要です。

    <取材協力>

    「LUNA骨盤底トータルサポートクリニック」
    住所:神奈川県横浜市中区元町3-115 百段館3F
    電話:045-680-1226
    ホームページ:http://www.luna-clinic.jp/

    男性の尿トラブルにも効果!

    これまで骨盤底筋は「女性の若さと健康のカギ」だとお伝えしてきましたが、
    実は、男性の尿トラブルにも関係していて、
    トレーニングで症状が改善できることもわかっています。
    番組では、男性への電話インタビューをもとに症状を再現して、
    代表的な事例についてお伝えしました。

    【排尿後尿滴下】

    症状:40歳の男性の悩み。トイレで排尿するとき、キレが悪く、
    止めようと思っても最後にポタポタと出てしまう。
    さらに、出し終えたと思ってズボンをはいたあとに
    、微量の尿が漏れてしまう。

    原因:骨盤底筋などの衰えのため尿を出し切る力が弱り、
     尿道の途中に尿が残ってしまう。


    【過活動ぼうこう】

    症状:53歳の男性の悩み。突然の激しい尿意が頻繁に襲う。
    外を歩いているとき、急に激しい尿意に襲われてトイレを探すこともしばしば。
    日中は1時間おきにトイレに行きたくなり、仕事に集中できない。
    夜も2時間おきくらいにトイレのために起きてしまい、
    寝不足気味になっている。

    原因:骨盤底筋の衰えや前立腺の肥大のため、
     ぼうこうが過敏に尿意を感知して、頻尿になってしまう。

    <男性の骨盤底筋トレーニングのポイント>

    尿道を動かすときは、こうがんを持ち上げるような感覚で引き締めると、
     動かしやすいということです。

    <取材協力>

    「日本大学医学部泌尿器科学系」
    主任教授 高橋 悟さん
    住所:東京都板橋区大谷口上町30-1
    電話:03-3972-8111(代表)
    ホームページ:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/



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